進路に迷う前に知っておいてほしい、大事な考え方
- 関連トピックの最新記事はこちらから
- #どんな自分になりたいか , #キャリアコンサルタント , #中村文香 , #自分が大事にしていること , #進路が決められない , #進路選択の正解 , #高校生のための進路相談室
- 各ハッシュタグの関連記事一覧を見てみる
- #どんな自分になりたいか#キャリアコンサルタント#中村文香#自分が大事にしていること#進路が決められない#進路選択の正解#高校生のための進路相談室
様々な選択肢から一つを選ぶ進路選択。何を基準に選んでいいのか、初めは少し気が遠くなるような気持ちになる方もいるかもしれませんね。
今回は、これから進路を考えるみなさんに、ぜひ知っておいていただきたい大事な考え方についてお伝えしたいと思います。
⬛︎「これが正解だろう」で選ぶと、あとで苦しくなる
進路を考え始めると、
「安定していそう」
「食いっぱぐれなさそう」
「手に職がつきそう」
そんな言葉が気になるようになるかもしれません。
こういった情報は参考にしてもよい情報である一方、それだけを鵜呑みにしてしまうのは危ないなと思っています。
学校に通う時間、そしてその先、卒業後に仕事をしている時間は、
人生の中でもかなり長い時間を占めます。
その時間を過ごす分野が、興味がなかったり、我慢し続けないといけないものだったりしたら毎日がしんどくなってしまいます。
少なくとも、
「ちょっと好き」
「気になる」
「やってみるのはそこまで苦じゃない」
くらいの感覚は、とても大事です。
さらに言うと、
「今は安定している」と言われている分野も、時代が変われば評価が変わることはよくあります。
AIが凄まじいスピードで浸透している昨今、まさにその傾向は高まりそうです。(「AI時代でなくなる仕事」と検索したらたくさんの記事が出てきますね)
だからこそ、
誰かにすすめられたから、世の中がそう言っているから、という理由だけであまり考えずに選んでしまうと、あとでうまくいかなかったときに「言われたから選んだのに...」と、つい人のせいにしたくなってしまいがちです。
「自分で考えて選んだんだ」と思えるプロセスを辿るかどうかは、後になって選んだ道を自分の正解にしていける力強さにつながると思います。
⬛︎「実際に足を運ぶ」ことを大切にしよう
では、どうやって選択肢を選んでいくか。
今は、ネットでたくさんの情報が手に入りますよね。
学部の内容、卒業後の進路、口コミ、偏差値、学校の先輩やその仕事に就いている人のインタビューなど、どれも参考になります。
ただ、それだけではなくて自分で体験してみるということも大切にしてほしいと思います。
できれば、
・オープンキャンパス
・説明会
・体験授業
・学校のイベント
などで、
通学路
キャンパスの建物や設備の雰囲気
学生の表情
先生たちのお話
キャンパスに流れている空気、熱気、静けさ
話してみて得られた生の情報
こういった多くの情報を肌身で感じることができます。
そして意外と、
「なんか落ち着く」
「ちょっと居心地が悪い」
など、実際に動いてみることで、初めて感じるものもあるかと思います。
長く過ごすことになる場所なので、
こういった感覚的なものもバカにできないものです。
当たり前ですが、進路選択は正解探しではなく「自分が納得できるかどうか」を確認しながら進める道のり。
そのためには、実際に行って感じることが、とても助けになります。
⬛︎「自分が大事にしていること」と条件をすり合わせていく
最後に、一番大事な考え方です。
進路を考えるとき、
条件(偏差値・就職率・場所・お金など)だけを並べてしまうと、
どれも同じに見えて、余計に分からなくなることがあります。
また、きっとこのコラムを読んでくださっている真面目なあなたは、保護者の方や先生の期待に応えたいという気持ちのあまり、そちらを優先してしまうかもしれません。
そこでおすすめなのが、「自分がどうしたいか?」から考えることです。
たとえば、
・興味のあったこの分野を学んでみたい
・将来の選択の幅が広い分野がいい
・多くの人に関わって交流したい
・一人でコツコツ何かを極めたい
・自由な雰囲気が好き
・安定していることが安心
・挑戦できる環境にいたい
・自然が豊かなところで過ごしたい
・都会で刺激のあるところで過ごしたい
など
どんなことを学びたいか
どんな環境がいいのか
どんな体験がしたいのか
どんな自分になっていきたいのか
できるかどうかは置いておいて、一旦紙などに書いて、自分が大事だと思っていることを書き出してみるのです。
その中で特に譲れないことを決めて、
そのあとでこの譲れないことを大事にしながら今の条件でどうやって実現できるだろう?と、条件を後から合わせていくイメージです。
そして、
進路選択は、一発で決めきるものではありません。
小さく調べて、実際に行ってみて、自分がどう感じるか内省し、
ちょっと違ったら修正する。
そんな実験をしながら進んでいくものです。
自分で考えて、感じて、選んでみる。
そのプロセスそのものが、これから先の人生を支えてくれます。
☆ 小さな一歩が未来を変える。今、前に進むための質問
今の自分が進路選びにおいて何を大切にしたいか、紙に書き出してみましょう。
そして、その条件に当てはまる進路をいくつかピックアップして、イベントなど体験できる機会があるか調べてみましょう。
- 各ハッシュタグの関連記事一覧を見てみる
- #どんな自分になりたいか#キャリアコンサルタント#中村文香#自分が大事にしていること#進路が決められない#進路選択の正解#高校生のための進路相談室
- プロフィール : 中村 文香(なかむら あやか)
-
U-Discovery代表。国家資格キャリアコンサルタント。高校生からミドル世代まで、キャリアの転換期における意思決定や、周囲と協力しキャリアを築いていくためのサポートを行なっている。高校の進路選択では、人の心に関わる分野に興味がありながらも、就職で潰しがきくと、工学部を選択。北海道大学総合科学院総合化学専攻修了後、電子機器メーカーにて研究開発に従事。三十歳を目前に、今後のキャリアで本気で取り組みたいことを考えた結果、学生時代から関心のあったキャリア支援の道への転向を決意。同企業の人事部を経て独立。理系出身の分析力と大幅なキャリアチェンジの経験を活かした視点や、楽しみながらキャリアに取り組めるワークが好評。
- オフィシャルWebサイト
- http://ayaka-nakamura.com/